結婚式を「選ぶ」こと
結婚式とは「挙式」+「披露宴」の2部構成(人によっては+「二次会」の3部構成)です。そのうちの「挙式」について具体的なイメージや希望をお持ちの方は、「披露宴」に比べてとても少ない印象があります。挙式で実際に何ができるか、どのようなスタイルがあるのか、そもそも挙式とはいったい何なのか等、見えにくいということがその理由なのではと思います。
日本で一般的に選べる挙式は4タイプ(→挙式4タイプの詳細は こちら )、それぞれの挙式にはそれぞれの良さがあります。自分たちの想いやこれまでの境遇などからピッタリ合う挙式タイプを選ばれることをおすすめしますが、いかがでしょう? 選ぶのはなかなか難しいかもしれませんね。
ピッタリの挙式タイプを選ぶには、二人の話をじっくりと聞いて客観的な挙式のアドバイスができるプランナーがいると、とてもスムーズに見えてきます。
挙式こそ想いを込めたアレンジを
なかなかピッタリの挙式が分からないからといって「どんなスタイルでもいいし、なんでもいい」というのでは、せっかくの結婚式がもったいない気がしませんか? あまりアレンジしにくいと思われがちな挙式ですが、様々なアレンジが可能な挙式も存在します。
自分たちが大切にしていること、これから大切にしていきたいことをエッセンスとして取り入れることにより、ゲストとの一体感を生む挙式にすることもできますし、挙式で自分たちらしさを全面に出すということも可能です。「たかが挙式」と思われがちですが「されど挙式」。ただただ受け身の言われるがままの挙式で、なんとなく終わっていた… ということにならないようにしたいものですね。
プランナーに人気!おススメの結婚式とは
それでもやっぱり分からない!というアナタ!(笑)どの挙式タイプかという相談はプランナーにされるのがやはり一番ですが、挙式の「場所」について個人的にプランナーおすすめなのはズバリ「外式」です! 聞きなれませんよね。この言葉、前述の4タイプでも出てこなかったし…?
これは何かといいますと、披露宴を行う会場で挙式をせずに、教会式挙式であれば町の教会、神前式挙式なら神社、仏前式挙式なら寺社というように、古くからその土地にしっかりと根ざしている場所で結婚式をすることです。挙式の後、披露宴会場に移動するスタイルです。
利便性を重視し教会や神殿が式場内に併設されている場所が数多くありますが、そういった「【結婚式用】に作られた教会や神殿」には決して真似できない、神聖なパワーが内在する本物の空間での挙式。人前式挙式を除くと、これが実は多くの新郎新婦さまを担当してきた私たちウェディングプランナーの間では一番人気の、おすすめの挙式の「場所」なのです。ぜひ参考にしてみてくださいね^^♪
→◆Marriage Linkのウェディングコンセプトは こちら から
→◆「お客様の声」ページは こちら から
→◆Marriage Linkの企業情報は こちら から
◇photo by martha stewart
ご相談予約はこちらから