どこも似たように見える式場たち
結婚が決まると次に考えることのひとつが「結婚式どうしよう」。有名な結婚式のバイブル「ゼクシィ」をとりあえず手にして時間をみつけて読んでみる、のではないでしょうか。
でもきっと、こう思う人も多いはず。「どのページも、どの会場も似たり寄ったり。会場のお花も飾り過ぎていて気持ち悪い。。」少なくとも私はそう思いましたし、今でも思っています。
それもそのはず、ゼクシィに載っている会場は他の会場よりも目立って「いいな」と思ってもらって、新郎新婦さんに見に来てもらうことが目的なので、非現実的に飾り立てます。ちょうどお見合い写真などで本人とまったく違う写真になっているケースと同じです。ですのでお見合いは本人に会ってみないと分かりませんよね。式場も同じことが言えます。見学してみないと、話を聞いてみないと、本当のところは分かりません。
会場選びは多くの人が初めてのこと
お見合いと結婚式の会場選びが同じだとすると(ザックリした例えで恐縮です)、本人と会う(=会場見学する)ことで、相手が(=会場が)どんな方(=どんな場所)なのかを判断しないといけません。男女間において、相手がどんな異性であるかを見極めるのに長けているのは、やはり恋愛経験が多い方でしょう。たくさんの異性を見てきた方に違いありません。会場選びも同じです。しかし問題なのは、結婚式の会場選びに経験豊富な新郎新婦さんがほとんどいないという事実です。
そうなると、異性とお付き合いしたことがない方のお見合いのような式場選びになってしまいます。なんとなく雰囲気で。優しそうな人だと感じたから。そしてあとあと「こんなつもりじゃなかった…」と問題になるケースがあるのです。そんな事例は今、ネットを探すまでもなくたくさん出てきますよね。
結婚式の会場選びは多くの人が初めてのことで、この点は変えようがありません。会場選びの練習会を開いたとしても、だれも来ないでしょう(笑)。だからMarriage Link(マリッジリンク)は会場選びからウェディングプランナーが同行させていただくのです。会場選びは、当日どんなウェディングになるかの【50%】に関係します。そんな多くを占めるのであれば「どんな当日にしたいのか」を会場選びにしっかりと反映させなければなりません。
「どんな当日にしたいか」がまず無いと、会場選びを始めてはいけないのです。
「どんな当日にしたいか」を具体的な言葉にできれば一番良いですが、必ずしもそうでなくても構いません。新郎新婦さんの気持ち、想い、これまでのこと、とりまく様々な状況などもくみ取り、会場選びにバランスよく反映させて会場のご提案をさせていただくのがMarriage Link(マリッジリンク)が実際におこなっているベストな準備スタイルなのです。
ウェディングプランナー同行のメリット
一般的に新しい会場見学に伺う際には、以下のことを見る必要があります。外観、立地や周りの環境、最寄駅からの距離とアクセス、入ってすぐの雰囲気、スタッフの表情と声かけの内容、会場内の動線(人が歩くルート)、受付周り、待合室、会場の床面積と天井高、会場内のイスのメンテナンスレベル、照明、ガーデンやお庭の入口の段差、緑の手入れ具合や様子、スタッフの言っている話の内容、スタッフの身だしなみ、お水の味、階段などの段差、化粧室や喫煙室。
さらに次のようなことを確認します。お見積りの相場とのバランス、誠実なお見積書であるかどうか、ウェディングアイテムやスタッフが持ち込めるかどうか(持込料がある会場は持ち込めないのと同じです)、制限事項があるか、支払い方法とそのスケジュールなど。
ウェディングプランナーがご一緒することで、これらの内容を自然にチェックしてくれるので、新郎新婦さんは会場の雰囲気が好きかどうかに集中することができるのです。
→◆Marriage Linkのウェディングコンセプトは こちら から
→◆「お客様の声」ページは こちら から
→◆Marriage Linkの企業情報は こちら から
◇photo by martha stewart
ご相談予約はこちらから