Tel. 03-6869-9384

残念な結婚式場の看過できない問題

HOME > オリジナルウェディング|Marriage Link > 残念な結婚式場の看過できない問題
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

◆オリジナルウェディングに関する

メールでのお問い合わせはこちらから

LINEでのお問い合わせはこちらから


1.老舗料亭の誇大広告

今回はとても残念な現実をテーマにしたいと思います。ある老舗料亭のブライダル宣伝記事についてです。まずはスクショした写真をご覧ください。

 

 

意気消沈してしまいました。。こういうのを見るともう本当にガッカリしてしまいます。マリッジリンクはもちろん、こんなことは絶対にしないですし、マリッジリンクと一緒にウェディングを作り上げてくださっているパートナー企業の皆さんも、こんな不誠実なこと絶対にやりません。



2.何が問題なのか

この記事を読んでくださっている方の中には「この宣伝のどこが問題なのだろう??」と思っておられる方もいると思うので、何が問題なのかをまず書きたいと思います。

 

この宣伝を見ると「結婚式をプレゼント!!」とあります。ウェディングのメインのお客様は女性ですが、一般的に女性は男性に比べて感覚的に物事を捉える方が多い傾向が報告されています。また「結婚式」と聞くと一般的なイメージとして、挙式のみではなく挙式と披露宴を総合した全体のウェディングのことを指すものとなっています。

 

これらを踏まえて改めて見ますと、この宣伝の「結婚式をプレゼント!!」は一切費用がかからずに挙式と披露宴に関わる全てが無料でプレゼントになる、と受け止める可能性が非常に高いことは容易に想像できます。実際にこの宣伝を出した【有名老舗料亭】(自分たちの料亭に「有名」を付けるセンスも気になりますが)もその印象を狙ったことは間違いなく断言できます。

 

でも実際は違うんです。この広告をどんどん読み進めていくと奥の方にさらっと1文「挙式と白無垢と紋服の3つのみをプレゼント」とありました。しかもそれを受け取るには30名以上のゲストを招いての披露宴(プレゼント外、新郎新婦負担)を実施することが条件に挙げられています。もちろんヘアメイク、カメラマン、会場装飾、引出物、その他、先ほどの3つのプレゼント以外は全て普通にかかります。全て有料です。

 

この宣伝で掲載されているこの写真の中に、プレゼントに含まれる内容は新郎の紋服のみ。ですのでプレゼントの象徴として載っているこの写真を実際に残そうとすれば、そのほとんどは普通に実費負担となるのです。しかもこの紋服でさえ着付けは別料金なので、追加のお金を払わないと着ることさえできません。

 

この宣伝広告を出した老舗料亭/結婚式場は、もちろん全て分かってやっています。このようなことを一般社会では「詐欺」「陥れる」「欺く」などという言葉で表現されます。だから問題なのです。

 


この問題の老舗料亭の広告を見て実際に会場見学に行っても、スタッフからの説明でプレゼントはごくごく一部であることは伝えられるでしょう。申し込んだ後にこのことが発覚したらそれこそ信用問題で一大事、社会の明るみに出てしまうリスクがありますから。。でも老舗料亭の狙いは会場見学に来ていただくことにあるのです。

 

来ていただきさえすれば、この広告のことで新郎新婦さんはガッカリされるでしょうが、でもこの老舗料亭を見学されたことで新郎新婦さんの会場候補として検討してくれる可能性が出てきます。ここをこの老舗料亭は狙っているのです。

 

一方で、世の中には新郎新婦さんに真に喜んでいただくために、誠実に、真剣にウェディングに取り組む企業が沢山あります。

 

この記事を読まれている皆さんは本当に、こういった狙った誇大広告を出すような悪質な式場に騙されないよう、十分に気をつけてください。



3.改めての注意喚起

本当に、一部のこういう節操のないことを平気でできる会社がブライダル全体のイメージを下げています。消費者センターにも相談が多くあるようです。

 

本当に残念です。。

 

もしかしたら新型コロナの影響で行き詰まった企業などが、こういったことを今後も多くしてくる可能性があります。

 

皆さんはどうか、このような誠実ではないウェディングの会社にはくれぐれも気をつけてください。本当に、心から願います。。



:::::::::◆ ウェディングプロデュース ◆:::::::::
:::::::::::〈マリッジリンクのご紹介〉:::::::::::

結婚式について、こんなことを思っていませんか?
1□ いったい何から準備していいか、わからない。
2□ だけど、やるなら自分たちらしい式がいい! 
3□ 相談できる人が身近にいない。       
4□ あまりお金をかけたくない…。       
5□ 忙しくて時間もあまりとれない…。 
 
   
Marriage Link(マリッジリンク)なら、これらの不安を解消して結婚式を叶えられます!


〈わたしたちのコンセプト〉
やみくもに高額な結婚式が、世の中にはたくさんあります。一方で自分たちらしさがなく、ただ費用だけをおさえる結婚式も、あふれています。そんな中で、費用をおさえつつもオーダーメイドにこだわり内容にも妥協しないのが、Marriage Linkのウェディング。
「最高の結婚式は、所持金ゼロから実現できる」
時間とお金をできるだけかけずに、おふたりらしい式を実現するー
それが、わたしたちMarriage Linkの結婚式です。
⇒ わたしたちのコンセプトについて



ー「Marriage Link」についてー
ウェディングプロデュースMarriage Link(マリッジリンク)は、特定の式場と提携しないことで、新郎新婦さまの目線に立った喜ばれる結婚式をつくるプロ集団です。古い慣習やこれまでタブーとされてきたものを今の時代に合うように進化させ、「結婚式を、もっと手軽に」の合言葉で、ご縁を大切に、これまで1,000組を超える新郎新婦さまのウェディングに携わってまいりました。
Marriage Link(マリッジリンク)について


◇photo by martha stewart

Marriage Link
  ◆ウェディングコンセプトは こちら から
◆「お客様の声」ページは こちら から
◆Marriage Linkの企業情報は こちら から


イメージや見積りについて
プランナーと直接相談してみませんか?
LINEでのお問い合わせは  こちら から↓

マリッジリンクLINE

ご相談予約はこちらから

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談はこちらから

Contact

結婚が決まったらMarriage Linkへ
お気軽にご相談ください

まだ何も決まっていない方に
多くご相談をいただいています

時間とお金をできるだけかけずに
あなただけの結婚式をカタチにします

メールで相談する

お電話の方はこちらから

Tel. 03-6869-9384