Tel. 03-6869-9384

zoomでのウェディング相談の事例紹介

HOME > オリジナルウェディング|Marriage Link > zoomでのウェディング相談の事例紹介
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新たな選択肢としての「オンライン」

新型コロナウイルスに大きく影響を受けた2020年となりました。肉親や大切な周りの方をコロナで亡くした方もおられる中なので、良い面をクローズアップするつもりはないのですが、それでもこのコロナがきっかけで新しい生活が定着したり、柔軟な考え方や変化が生まれたりしていることもまた事実だと感じています。その中の大きな一つが「オンライン化」ではないかと思っています。

 

マリッジリンクでは新規のご相談のご予約をいただくたびに、対面でのご案内のほかにもzoomを利用したオンライン、もしくはお電話でのご相談方法もご提示しており、お客様に都度選んでいただくスタイルにしています。

 

対面でお会いするという方法は、相手の表情が見えたり目の前の方の雰囲気を掴みやすいので、通常はもっとも良い方法であることには間違いないのですが、このコロナの状況下で多くの方の価値観も影響を受けているように思います。

 

ステイホームの時期を経たことで、わざわざ銀座6丁目にあるマリッジリンクのご相談サロンまで足を運ぶことが大変だと思われる方もおられるでしょうし、特に東京・関東という感染者の比較的多いエリアに住むものとして、自分たちが相談のために外出をすることで、その分、密集の一因になることをできるだけ避けたいという社会的な倫理観でオンラインを選ぶ方もおられます。

 

マリッジリンクとしてもこの点については悩みましたが、会社として社会に貢献する目的があるからには、この時期にこのエリア(東京)で、自分たちが果たすべき役目や取るべき行動を考えたときに、対面ではなくオンラインでのご相談をご案内することは必須でした。

 

ただ一方で、私たちが取り扱っているのは一生に一度の大切なセレモニー。お客様に対しては誰よりもしっかりと向き合いたいですし、お客様側としてもその方が確実に安心されるに、恐らく違いない。。

 

この2面の兼ね合いで悩み、結局どちらも大切という結論に至りました。さすがに緊急事態宣言が政府から発出されていた4月・5月は、対面でのご相談はもちろん、対面でのお打合せもお客様の安全のため、そして前述した会社の社会性のため、自分たちスタッフの安全ももちろん守るために封印しておりましたが、少し状況もその時より緩和しているこの頃においては、どちらかに確定できない以上はお客様にご提示した上で、お客様に最終的に選んでいただくようにしております。





zoomの活用で地球まるごと繋がる日も近い!?

今回の事例紹介は先週オンラインでのご相談のお時間をいただいたお客様についてです。zoomを利用してのご相談をご希望でしたが、実はお二人はzoomを利用したことがなく、初めてのご体験だったそうです。

 

「当日までにzoom練習しておきます!!」

 

元気いっぱいにメールをくださっていたご新婦。当日は無事にスムーズにオンライン接続ができて一安心でした。ただ、マリッジリンクではビデオをonにしていましたが、お二人は「ビデオon」までは到達できなかったとのことで^^ お顔はまだ拝見できてはいないのですが、今週に入りお申し込みのご連絡をいただき、現在初回のお打合せ日時の調整に入っています。





最後にたどり着いたベストプロデュース

お二人のご希望は2021年の4月〜7月、すでに2つの会場を見学されていて、さらにフリープランナーにも会ってお話を聞いてみたこともあるとのことでした。でもどこも自分たちに合わず、費用も高く、いろいろ探してマリッジリンクのサイトにご新郎がたどり着いてくださったのだそうです。

 

本当はもっと簡単に新郎新婦さまにこのサービスを見つけていただけるような環境に整えたいのですが、日本にはたくさんのブライダル関連サービスが溢れていてなかなか、、、! ここを早く整備して、このサービスを必要とされている新郎新婦さまの負担を少しでも軽減することが、今のマリッジリンクの最重要課題の一つであります。頑張ります!

 

お二人のご希望は東京都内、または千葉や神奈川もOK!で、アクセスが良くてホテルは嫌でレストランが良くて敷居は高くないけれど、でもチープ感はNG、料理重視でテーブルは晩餐スタイルが素敵かも! 費用はあまりかけたくなくて自己負担は50万円くらいまで、ゲストは60人くらい、ガーデンはマストではない、、、他にもいろいろ^^

 

はい、お任せください!^^

 

たった1時間ほどのお時間でしたが、たくさんお話を伺うことができました。さすが、ある程度ご検討が進んでおられるだけあります。でもこのタイミングでは全く何も決まっていない方も多く、そんな場合はご一緒に一から考えたりご提案したりしながら少しずつ形にして行きますので大丈夫。そこは心配されないでくださいね。



→◆Marriage Linkのウェディングコンセプトは こちら から
→◆「お客様の声」ページは こちら から
→◆Marriage Linkの企業情報は こちら から
◇photo by martha stewart


ご相談予約はこちらから

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談予約はこちらから

Contact

結婚が決まったら、Marriage Linkへお気軽にご相談ください。
時間とお金をできるだけかけずに、あなただけの結婚式をカタチにします。

メールで予約する

お電話の方はこちらから

Tel. 03-6869-9384