Tel. 03-6869-9384

匿名希望カップルさんのオリジナルウェディング事例 ~福島挙式編~

HOME > オリジナルウェディング|Marriage Link > 匿名希望カップルさんのオリジナルウェディング事例 ~福島挙式編~
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当日の天気は見事に快晴!

今回ご紹介するのは、挙式を福島県郡山市、そのあとのウェディングパーティを別の日に都内で希望されているおふたりです。

ご新郎のおじさまが郡山でお寺をされていてご住職なので、ゆかりのあるおじさまのお寺でご親族のみでのアットホームな結婚式を希望されました。大人のおふたりならではの、深く温かみのある素敵な「仏前式」結婚式。

 

今回はこの、匿名希望カップルさんのウェディング ~福島挙式編~ をご紹介しますね。

挙式コアテーマ 親族のみでのアットホームな仏前式挙式
挙式サブテーマ ゆかりのある寺社での結婚式
シンボリックアイテム 新婦お母様より譲り受けた振袖
会場 福島県・郡山市
プロデュース Producer: Ayano Ito Art & Flower Director: Miwako Nishina  HM:Taguchi(blanc lotus)  Photo:Watai(Shibuya photo)



日本の代表的な4つの結婚式スタイル

ここで、あまり耳慣れない「仏前式」結婚式についてお話しますね。日本で行われている結婚式は次の4つのスタイルがあります。

 

教会式挙式

神前式挙式

仏前式挙式

人前式挙式

 

この4つのスタイルの中の1つに「仏前式」があります。これは「仏」すなわち自分たちの祖先に誓う挙式です。脈々と続く祖先からのつながりに感謝するとともに、自分たちの結婚を報告しご加護を祈る結婚式。

今のふたりがあるのは決して自分たちだけの力ではなく「生かされている」ことを改めて確認できる、とても温かい結婚式が「仏前式」結婚式です。


あまり日本でおこなわれていない理由はいろいろとあると思いますが、その1番はこのスタイルの結婚式があまり「知られていない」ことかと思います。

「仏前式」結婚式は進行の中に「焼香」や数珠を住職から受け取る「念珠授与」があるほか、希望すれば指輪の交換などもでき、結婚式を自分たちに合わせて多少アレンジすることも可能なのです。



笑顔いっぱいのフォト撮影も叶いました

せっかくの郡山での結婚式。しかもご新婦はお母様から譲り受けた振袖をお召しになります。ここは挙式前後のお写真だけでなく、お寺近くの緑豊かなロケーションフォトスポットで挙式前にまとまった時間を取り、たくさん写真を残す計画を立てました。

郡山なので現地に見にいくのは簡単にはできませんが、インターネットや電話も駆使して情報収集!当日はお天気にも恵まれて最高のフォトエリアでの撮影が実現しました。


結婚式のあとはご会食会場へ。和気あいあいと和やかで温かなお食事の場となったようです。ご親族には最後にふたりからのお土産「お米」をお持ちいただきました。結婚式後も「お土産のお米美味しかったよ!」「写真できたら教えてね!」などなど、ご親族からメッセージがたくさんもらったそうです。

 

結婚式そのものに人生の節目やセレモニーとしての意味があるだけでなく、この結婚式を機にさらにご親族間の交流がこうして増えること、コミュニケーションが深くなることは本当にとても素敵なことで、きっと今回結婚を報告されたおふたりの祖先の皆さんも喜んでおられるのではと確信しています。




11月後半には都内でのウェディングパーティが控えています!9月の、この結婚式でいただいたご親族やその先の祖先からのお祝いの想いを胸に、11月後半のパーティも最高の1日になるように今後もおふたりと3人4脚で(笑)しっかりとご準備を進めていきますね!



→◆匿名希望カップルさんのウェディング報告の続きは こちら から
→◆Marriage Linkのウェディングコンセプトは こちら から
→◆「お客様の声」ページは こちら から
→◆Marriage Linkの企業情報は こちら から


ご相談予約はこちらから

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談はこちらから

Contact

結婚が決まったら、Marriage Linkへお気軽にご相談ください
まだ何も決まっていない方に多くご相談をいただいています
時間とお金をできるだけかけずに、あなただけの結婚式をカタチにします

メールで相談する

お電話の方はこちらから

Tel. 03-6869-9384