Tel. 03-6869-9384

卒花さんに聞いた、私たちがMarriage Link/マリッジリンクに決めた理由

HOME > オリジナルウェディング|Marriage Link > 卒花さんに聞いた、私たちがMarriage Link/マリッジリンクに決めた理由
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

これからのスタンダード「会場選びからプランナーにお願いする」スタイル

結婚式の準備といえば、最初に会場選びが浮かぶのではないでしょうか。過去にこのスタンダードを作ったのは「ゼクシィ(リクルート社)」でした。それより前は「式場紹介所」なるものがあり、そこで相談をしていたのですが、各自が式場情報誌「ゼクシィ」を買って自分たちで調べて決めるようになったのです。ゼクシィの作戦が成功した結果ですね。

 

ただ、これにはいくつか問題点があります。第1にゼクシィに掲載する費用が超高額であること。超高額でもここに載せないと新郎新婦さまの目に届かないとなると各式場はどうにか費用を捻出し掲載し続ける努力をします。掲載費用を確保するため人件費をカットしアルバイトのようなスタッフで打合せを行い、衣裳店やカメラマン事務所、司会事務所などの提携企業の値切りを断行する一方で、新郎新婦さまには高い値段を提示して結婚式の費用を高く引き上げることになります。

 

結果として結婚式は、内容(クオリティ)が伴わない超高額な商品となってしまう。人件費の削減は打合せのルーチン化とイコールです。クリエイティブを奨励すると、その分コストが高くなるので選択制のプランが導入される。こうすることで経験の浅い新人アルバイトと変わらないスタッフでもなんとか結婚式を作ることができる。ただし内容は代わり映えのない紋切り型で、みんなと一緒の結婚式になりますが。。意図的ではないにしても結果的に、この大元の原因を引き起こしたのはリクルート社だと思います。

 

そんな中で誕生したのがMarriage Link/マリッジリンクのウェディング。ずっとこのようなブライダル業界でプランナーをしていた代表が、もっと新郎新婦さまにとって、衣裳店などのパートナー企業の皆さんにとって、そしてさらにはブライダル業界全体にとってもベストな形を追求してできたスタイルです。




Marriage Link/マリッジリンクが選ばれる理由とは

人生初の方が多い結婚式の準備、その中でも重要度トップ2に入ると言っても過言ではないくらい大切な会場選びを、一体どんな基準でどのように決めれば良いのか判断できる方はとても少ないのではないでしょうか。そんな時に、どの会場にも属さないで公平な目で客観的に相談に乗ってくれて、会場との交渉も新郎新婦さまに代わって対応してくれる頼れるプランナーがいるのは、とても心強いものです。

 

この新しいスタイルを申し込む決め手となったポイントについて、当社の卒花さんたちにアンケートで聞いてみましたので、ご紹介していきますね^^

 

Marriage Linkをお選びになった理由を教えてください】

自由度が高く、理想的な式が挙げられると思ったため(M.N様)

インスタライブなどを見て、ぜひお願いしたい!と思いました(Y.N様)

マリッジリンクさんの考え方に惹かれたため(Y.K様)

自分たちでクリエイトできるところ。自分たちの理想が叶えられると思ったから(S.S様)

 

きっかけはマリッジリンクのblogYouTubeを見たことがきっかけでした!結婚式費用が高額になる理由や、裏側(笑)みたいなところまでをわかりやすく説明していただいていて、ふむふむと楽しく拝見させていただきました!!またYouTubeでみたマリッジリンク伊藤さんの笑顔やお話をする様子が安心と信頼できそうだ!と思い連絡いたしました(^^)K.H様)

 

ゼクシィではじめ式場見学をしていて、押しの強さに疲れました。値段がこれで妥当なのかもわからず・・・。インスタで拝見しHPをみたところ、結婚式を自分たちのしたいようにできることや、値段をできるだけ抑えてくれることをみて、一度お話を聞きたいとなりました。実際、2回挙げることを考えていましたので、総合的にプロデュースしてくれることや値段も抑えてくれることなどめちゃ助かるーーー! と思いお願いしたいと思いました。なによりマリッジリンク伊藤さんのお人柄や、シャキシャキ進んではっきり言ってくれるところが私は好きです()K.T様)


 

一生に一度の結婚式で、たくさんの式場や関連施設など情報があって、経験豊富だと思ったから(S.M様)

信頼する方からのご紹介(Y.S様)

マリッジリンクで結婚式を挙げた友人夫婦からのお勧め(R.H様)

マリッジリンクさんに司会とプランニングをしてもらいたかったからです(N.M様)

自由にやりたかったから(M.K様)

相談に行った際、なんでもできると自信をもってお話してくださったから(K.S様)

 

代表の方の経歴やブログを読ませて頂き、信頼できる方だと感じました(K.K様)

マリッジリンク伊藤さんのお人柄(M.K様)

信頼する方から紹介を受け、マリッジリンク伊藤さんにお会いしたところ、大変明るく気さくな方であり、自分たちらしい式をプロデュースをしてくださると思い、伊藤さんにお願いしたいとその場で思ったので(R.N様)

 

などなど。。。お答えくださった卒花の皆さん、ありがとうございました!^^




最重要のプランナーを先に選ぶ、ということ

たくさんの情報が溢れる中でどの情報を信じていいかが分からなくなることもあると思いますが、マリッジリンクではそのような方々からのご相談に対して、まるで古くからの友人がしてくれるように真実に沿ったアドバイスをさせていただいています。そのことが新郎新婦さまの安心感と信頼につながっているのだと思っています。

 

一生に一度の大切な結婚式。それを一緒に伴走して準備をサポートするパートナーである「プランナー選び」こそ、最重要事項のひとつと言えるでしょう。

 

結婚式の準備をプランナー選びからではなく会場選びからスタートさせてしまうと、担当プランナーは決まった会場で自然に振り分けられてしまうため自分たちで選ぶことができません。もしも合わない場合に、そのプランナーを変えてもらうように無理やり会場に依頼すれば別のプランナーを付けることはできますが、きっとその新しいプランナーは「要注意な新郎新婦」という目で見て、一定の距離を置いた接客になるため親身になってその後の打合せを進めることが難しくなる傾向がとても強いです。

 

こういった不要なすれ違いでお互いに不愉快な気持ちを引きずったまま準備を進めるのは双方にとってよくない事態。しかも結婚式の会場選びそのものも、とても大切なプロセスです。右も左も分からないまま、なんとなく選んでなんとなく見に行って、強い営業を受けて断れずになんとなく決めてしまい、あとで困るということが本当によくあります。

これらのようなことにならないためにもキーとなる大事なプランナーは一番最初に選びましょう。自分たちの想いを理解した上で客観的にプロのアドバスをくれるプランナー選びをお二人の責任のもとで先におこなうことで、会場との交渉も含めて強力な味方が早い段階で付くことになり、会場選びにまつわるこのような事態は回避でき準備も大いに楽しめます。

準備が最高に楽しいと当日の結婚式のクォリティも上がり、来てくれるゲストの満足度も当然高くなります。しかも費用が抑えられるのであれば、利用しない手はありません^^

 

私たちマリッジリンクも、夫婦としての新たなスタートの日であるウェディングを心から安心して任せていただける存在であり続けられるように日々努力を重ねていきます。ご縁があり、お会いできますことを楽しみにしております♪





:::::::::::::◆ ウェディングプロデュース ◆:::::::::::::
:::::::::::::::〈マリッジリンクのご紹介〉:::::::::::::::

結婚式について、こんなことを思っていませんか?
1□ いったい何から準備していいか、わからない。
2□ だけど、やるなら自分たちらしい式がいい! 
3□ 相談できる人が身近にいない。       
4□ あまりお金をかけたくない…。       
5□ 忙しくて時間もあまりとれない…。 
 
   
Marriage Link(マリッジリンク)なら、これらの不安を解消して結婚式を叶えられます!


〈わたしたちのコンセプト〉
やみくもに高額な結婚式が、世の中にはたくさんあります。一方で自分たちらしさがなく、ただ費用だけをおさえる結婚式も、あふれています。そんな中で、費用をおさえつつもオーダーメイドにこだわり内容にも妥協しないのが、Marriage Linkのウェディング。
「最高の結婚式は、所持金ゼロから実現できる」
時間とお金をできるだけかけずに、おふたりらしい式を実現するー
それが、わたしたちMarriage Linkの結婚式です。
⇒ わたしたちのコンセプトについて



ー「Marriage Link」についてー
ウェディングプロデュースMarriage Link(マリッジリンク)は、特定の式場と提携しないことで、新郎新婦さまの目線に立った喜ばれる結婚式をつくるプロ集団です。古い慣習やこれまでタブーとされてきたものを今の時代に合うように進化させ、「結婚式を、もっと手軽に」の合言葉で、ご縁を大切に、これまで1,000組を超える新郎新婦さまのウェディングに携わってまいりました。
Marriage Link(マリッジリンク)について



→◆Marriage Linkのウェディングコンセプトは こちら から
→◆「お客様の声」ページは こちら から
→◆Marriage Linkの企業情報は こちら から
◇photo by martha stewart


ご相談予約はこちらから

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談はこちらから

Contact

結婚が決まったらMarriage Linkへ
お気軽にご相談ください

まだ何も決まっていない方に
多くご相談をいただいています

時間とお金をできるだけかけずに
あなただけの結婚式をカタチにします

メールで相談する

お電話の方はこちらから

Tel. 03-6869-9384