Tel. 03-6869-9384

ビーチウェディングとは?メリットや注意点、人気スポットまで解説します!

HOME > オリジナルウェディング|Marriage Link > ビーチウェディングとは?メリットや注意点、人気スポットまで解説します!
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビーチウェディングでかけがえのない時間を過ごすために

なんとなく聞いたことがある「ビーチウェディング」。でもよく分からないという方もきっと多いのではないでしょうか。この記事ではそんなビーチウェディングについて「基本のキ」から応用・進化編まで、AからZまで余すところなくお伝えします。ビーチウェディングが気になるすべてのカップルが、最高の結婚式はもちろんのこと、すてきな思い出もしっかりと残していただきたいという思いで全力でお伝えしていきます!

 

題して、「全部見せます!ビーチウェディング」^^

それでは行ってみましょう〜!



 

◆オリジナルウェディングに関する

メールでのお問い合わせはこちらから

LINEでのお問い合わせはこちらから


1.ビーチウェディングとは?

ひとことで言うと、ビーチで行うウェディングのこと。一般的にはビーチの近くに立つ式場での結婚式ではなく、本当に屋外で、結婚式に関する建物などがない自然の「ビーチ」に、結婚式に必要な挙式エリアや食事のできるテントを設置して行う、開放感あふれるウェディングを指します。

 

ありきたりな日本の結婚式に飽きた方や、大切なゲストや家族と一緒に、普段では味わえないような非日常のひとときを一緒に過ごしたいという思いのある方、自然体で過ごせる結婚式にしたい方などに今、とても人気が高まっています!




2.ビーチウェディングのメリット

ビーチウェディングと聞くと、まだあまり聞きなれない方も多いので自分たちには敷居が高いかも、、、と思われるかもしれません。でも決してそんなことはありません^^ ビーチウェディングでしか叶えられないメリットがたくさん! ここではその代表的な3つについてお伝えしますね。



〈●メリット1 圧倒的な「非日常」〉

まずは、なによりも圧倒的な非日常! そしてその場を大切なゲストや家族と共有し、かけがえのない共通の思い出としてその先もずっと心に残り続けます。他では決して味わえない圧倒的な非日常の魅力が、ビーチウェディングにはあります^^



〈●メリット2 圧倒的な「解放感」〉

ふたつめは圧倒的な解放感、BGMは波の音! 時間とともに変化する空の色や風の匂い、最高に美しいサンセットを楽しんだあとは、おしゃれにライトアップしてのラストダンス&ファーストダンス、ダンスパーティなども叶います。ダンスが苦手なら、後半は思い思いのスタイルでシンプルに音楽やお酒を楽しむ時間にしてもGOOD アイディアは無限大なのです。



〈●メリット3 自然体でいられる〉

絶対に堅苦しくならないし、正確にいえば堅苦しくすることができない!笑 それでいてプランナーのプロデュースが入ることでメリハリのある、ウェディングにふさわしい1日が実現できます。潮風を感じながら自然体で過ごせるナチュラル&リラックス、特別な1日を大切なゲストとともに楽しめます。





3.ビーチウェディングのチェック点

ビーチウェディングは屋外なので、屋内にはない注意すべき特徴もあります。「チェックするポイント」として3つ、挙げてみます。



〈●チェック1 天候が影響する〉

まずは天候や気候に左右されるという点が挙げられます。普通の結婚式との大きな違いは建物の有無であり、それによる最大の魅力のひとつである「解放感」を「注意点」と変えて見た場合の注意点といえます。対策としては設営するテントはサイドを閉めて壁のようにすることができるタイプなので、万一の時には閉めて風雨をしのげるようにしています。


 

〈●チェック2 虫の存在〉

季節によっては虫の存在にもある程度の理解が必要です。プライベート感をキープしつつも手入れの行き届いたビーチを選んで実施しますので、そこまで気にしなくても問題はないですが、虫の数が多い少ないというのは主観によるところも大きいので先に知っておく必要はあります。テント設営の時に虫除けの処理を丁寧に施したり、人体に影響の少ない虫除け効果のあるおしゃれキャンドルを装飾に取り入れるなど対策もしっかり行います。あとは、虫とも一緒に楽しむ気持ちがあれば、大丈夫^^♪

〈●チェック3 足元が砂〉

砂浜は歩きにくく、靴に砂も入ります。ですのでサンダルがベスト!服装も一般的な結婚式用の黒の礼服だとかえって自然のビーチには馴染まず、悪目立ちします。おすすめはドレスコードを決めて、こちらからゲストに伝えてしまうこと。今までの事例で言うと、例えば「ベージュの服装」や「アロハシャツ指定」という新郎新婦さんもおられました^^ こちらから指定すればゲストも安心して着てこれるので、ビーチウェディングをする上でとても良い心遣いだと思います!




4.ビーチウェディングで人気のスポット【国内編】

人気のスポット、まずは国内から見ていきましょう!

〈●スポット1 沖縄〉

日本でビーチといえば、やはり沖縄。圧倒的な人気です。ゆったりとした独特の雰囲気と、車で移動しやすい距離感が人気の理由です。




沖縄ビーチウェディングの詳しい内容はこちらをチェック

〈●スポット2 長崎〉

知る人ぞ知る長崎ビーチ。抜けるような青い空と、美しい青い海は沖縄同様、最高のロケーションです。





5.ビーチウェディングで人気のスポット【海外編】

続いては海外編も見ていきましょう♪

〈●スポット1 ハワイ〉

日本から行きやすく、日本語も通じてなじみもある人気エリア。ハワイが好きという方も選ぶ理由になっているようです。

〈●スポット2 グアム〉

ハワイと同様に日本から行きやすく、距離的にも身近なのも人気の理由です^^

〈●スポット3 タヒチ〉

雰囲気のあるバンガローと、観光地化しすぎていない雰囲気が人気のポイント♪



6.代表的なビーチウェディングのスタイル

自然を満喫できるウェディングスタイルなので、日中の明るいビーチを楽しみたいならお昼の時間にパーティを設定するプランがおススメ。西向きのビーチでサンセットも楽しみたいなら夕方から夜にかけての時間帯でプランを立てるのが良いでしょう。このように、どんなパーティにしたいかで開始時間を決めるところから始めるのはビーチウェディング ならでは。ここからもうすでに、他の「普通の」ウェディングとは一線を画すのです。

 

一番人気なのはビーチにて、海に向かう方向にバージンロードを作って結婚式を挙げ、その後テントの会場で食事やパーティを楽しむスタイルです。




7.ビーチウェディングにぴったりのウェディングドレス

ビーチにぴったりなドレスについても考えてみましょう。お姫様のようにスカートにボリュームがあるシルエットのドレスよりも、ストンとしたシルエットで、デザインは少しカッティングなどのラインにこだわりを感じるようなシンプル目のドレスがビーチには合います。靴はヒール高めのサンダルデザインのものが一番カッコよくて素敵ですが、ヒールに慣れていないと砂浜を歩くのは一苦労かもしれません。その場合にはあまり無理はせず、ヒールは高くないものを選びましょう。ヒールの高さに関係なく、デザインはサンダルタイプがおススメです!




8.ビーチウェディングに適した季節と天候への不安解消方法

エリアにもよりますが、ビーチなのでやはりあまり寒くない時期がイメージに合うと思います。沖縄の場合は10月いっぱいくらいまでは温暖なので、3月〜10月がベストですね。移動のことなども考えると混み合う春休みや夏休みなどの期間は避けた方が良いでしょう。同じ理由で、もしも選べるなら土日よりも平日実施の方がゆっくりできるのでおススメです!

 

天候について気になるものに「台風」が挙げられます。もちろんビーチウェディングだけでなくすべての結婚式で台風直撃という事態は交通に大きな影響を与えるので、どのスタイルのウェディングでも気になるところかと思いますが、通常よりも多くのゲストの長距離移動が見込まれるのがビーチスタイルなので影響も大きくなりがちです。台風がいつ来るかについては予想ができないことなので日取り決定のタイミングで考慮することは不可能ですが、ウェディング当日の数日前にはわかることなので、そのタイミングで状況によっては延期も視野に入れるなど、いくつかの対策を事前に揃えておくことが大切です。ビーチウェディング実施の経験が多くある頼れるウェディングプランナーと相談しながら、きっちり対策もととのえながら準備を進めていけば安心です。

 

なお少々の雨天であれば、テントのサイドを閉めることで壁が作れるので、雨風をしのぐことが可能です。





9.ビーチウェディングの価格

ビーチウェディングは大きなテントを搬入し何もなかった自然の中にウェディング会場を創り上げるため、それらの設営費用が必要です。ただプロデュース会社をちゃんと選べば、一般的な結婚式と同等またはそれ以下の費用での実施も可能ですので、プロデュース会社の選定に際してはよくよく話を聞いて比較・検討の上、選ばれるとよいでしょう^^



10.ビーチウェディングの申込み方法から当日までの流れ

ビーチウェデイングの申し込みはビーチウェディングの取り扱いのあるプロデュース会社へ行います。ウェブサイトやお電話で問い合わせし、詳細のご相談・手続きを経てお申し込みは完了です。

 

そのあとは当日の日取りを決めビーチ利用の申請を出し、場所を確保した上でいよいよ中身の検討に入ります。ウェディング全体のイメージを決めたあとはドレス衣裳の検討、招待状の作成、進行プログラムへの落とし込み、会場装飾の相談、お席の決定、ゲストへのお土産の選定、花嫁のヘアメイクのリハーサルなどが進んでいきます。

 

そうしているうちに、いよいよ明日! となります^^ ここまできたらあとはゆっくりと睡眠をとり、明日への最終準備をととのえてくださいね。当日は抜けるような青い空と青い海、心地よい潮風と波の音が最高のパーティを演出してくれることでしょう♪





11.まとめ

いかがでしたでしょうか^^ 少しでもビーチウェディングについてイメージを掴んでいただけていれば嬉しいです。参加したことのある方もまだまだ少ないかと思いますので、何かわからないこと・聞いてみたいことなどがありましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。お待ちしています!






:::::::::◆ ウェディングプロデュース ◆:::::::::
:::::::::::〈マリッジリンクのご紹介〉:::::::::::

結婚式について、こんなことを思っていませんか?
1□ いったい何から準備していいか、わからない。
2□ だけど、やるなら自分たちらしい式がいい! 
3□ 相談できる人が身近にいない。       
4□ あまりお金をかけたくない…。       
5□ 忙しくて時間もあまりとれない…。 
 
   
Marriage Link(マリッジリンク)なら、これらの不安を解消して結婚式を叶えられます!


〈わたしたちのコンセプト〉
やみくもに高額な結婚式が、世の中にはたくさんあります。一方で自分たちらしさがなく、ただ費用だけをおさえる結婚式も、あふれています。そんな中で、費用をおさえつつもオーダーメイドにこだわり内容にも妥協しないのが、Marriage Linkのウェディング。
「最高の結婚式は、所持金ゼロから実現できる」
時間とお金をできるだけかけずに、おふたりらしい式を実現するー
それが、わたしたちMarriage Linkの結婚式です。
⇒ わたしたちのコンセプトについて



ー「Marriage Link」についてー
ウェディングプロデュースMarriage Link(マリッジリンク)は、特定の式場と提携しないことで、新郎新婦さまの目線に立った喜ばれる結婚式をつくるプロ集団です。古い慣習やこれまでタブーとされてきたものを今の時代に合うように進化させ、「結婚式を、もっと手軽に」の合言葉で、ご縁を大切に、これまで1,000組を超える新郎新婦さまのウェディングに携わってまいりました。
Marriage Link(マリッジリンク)について


 


◇photo by martha stewart

Marriage Link
  ◆ウェディングコンセプトは こちら から
◆「お客様の声」ページは こちら から
◆Marriage Linkの企業情報は こちら から


イメージや見積りについて
プランナーと直接相談してみませんか?
LINEでのお問い合わせは  こちら から↓

マリッジリンクLINE

ご相談予約はこちらから

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

 

 

 

 

 

 

ご相談はこちらから

Contact

結婚が決まったらMarriage Linkへ
お気軽にご相談ください

まだ何も決まっていない方に
多くご相談をいただいています

時間とお金をできるだけかけずに
あなただけの結婚式をカタチにします

メールで相談する

お電話の方はこちらから

Tel. 03-6869-9384