2エリア実施ウェディング第1部!神戸・異人館でのおもてなしウェディング
それぞれの実家が兵庫と鹿児島で、2ヶ所でお披露目ウェディングの実施を検討されていたおふたり。いろいろ調べた中で両方の会場を一手に依頼でき、かつ自分たちらしいウェディングの実施はもちろん、大切な費用面までも相談できる! とインスタ経由でマリッジリンクにお申込みくださいました。
実はこういった複数箇所でのウェディングにもマリッジリンクはとても適しています。トータルで依頼できることで同じことを両方のエリアの担当者にいちいち言わなくても良いことや、両エリアでの実施を踏まえた提案が受けられること、共有できる内容は両エリアで共有が簡単にできることなど、挙げればメリットがたくさん♪
今回は、そんなおふたりの、おもてなし第一の神戸ウェディングをご紹介します!
ウェディングコアテーマ | おもてなし! |
---|---|
ウェディングサブテーマ | 感謝が「伝わる」ウェディング |
シンボリックアイテム | 手書きメッセージ入りエスコートタグ、手書きイラストのウェルカムボード |
オリジナルコンテンツ |
野球対決バースディサプライズ、ブライダルプロトコール |
会場・人数 | 神戸アンクィール、30名様 |
プロデュース | Producer Ayano Ito Photo Seiko Miyawaki HM Yoshida (aint) |
良い結婚式のためのファーストステップは「正しい会場選び」
ウェディング検討エリアがご実家のある兵庫と鹿児島、お申込み当初はご新郎が神奈川、ご新婦が鹿児島、そしてマリッジリンクが東京という、本当にあちこちに散らばっている状態でのスタートでした^^
一見「準備が大変そうだなぁ」と思われる方もおられるかもしれませんが、そこはオンラインのチカラを最大限に駆使して難なくクリア! もちろん会場リサーチはメインでマリッジリンクが担当してご提案。
さすがに会場見学はオンラインで、というのもなかなか難しいので、お顔合わせのタイミングに合わせて各エリアに直接おふたりに行っていただき、最終決定いただきました。
その見学の際にも、プロのプランナーの目線でどの部分を重点的に見てきてほしいかを事前にお伝えすることで、見学のポイントも明確にさせていただきました^^
でも今思えば、そんなアドバイスなどしなくても、おふたりは本当におもてなしのお気持ちがとても強い方々で、かつ、会場選びで一番大事なポイントは会場で実際に一緒に当日のウェディングを創り上げてくれるスタッフの皆さんのココロであることを十分に知っておられたので、問題はなかったような気がしています^^
そうです。会場選びで一番大事なポイントは、その会場にいるスタッフです。
ご案内を担当してくださるスタッフの対応が良いのは当たり前なので、その方以外、特にキッチンや清掃の方など、通常はお客様対応に一見関わらないようなポジションで働いている方を見るのが良いです。
ご案内担当のスタッフだけ対応が良いという状況は「あるある」で、逆にそういった対応が得意なスタッフが通常ご案内担当になっているものです。でも実際にゲストが当日関わるのは現場におられるスタッフの皆さんです。
キッチンの方のおもてなしの心がしっかりしていれば、その心を持った人の作るお料理はやはり質の高いものになってきます。同様に清掃担当の方の心がおもてなしの気持ちで溢れていれば、会場の拭き掃除ひとつとっても違ってきます。
各スタッフは独立して、個々人で対応の良い悪いが決まるものではなく、その会場全体が結婚式に対してどんな意識を持って対峙しているのかが、やはりウェディング当日は出るものだと思います。だから現場スタッフを見れば、間違いは著しく少なくなるのです。
あともうひとつ、会場選びで重要なことがあります。それは「100点の会場は存在しない」という事実です。存在しないので探しても無いです 笑。会場には一長一短があり、100点満点の会場を希望するなら自分で建てて創るしかありません。
大事なのは「優先順位を決めること」です。
いろいろある結婚式の希望ポイントのうち、自分たちのウェディングでは何を優先して必要とするかです。料理なのか、外が見える大きな窓なのか、会場の広さなのか、立地なのか。まずはどんなウェディングをしたいか、それには何が必要なのか。その点をおふたりで事前に話し合い、クリアにしてから会場選びをスタートされることで、納得のいく、かつ無駄な時間もかからないベストな会場選びができるのです。
マリッジリンクでは、この会場選びの最初のステップである「どんな結婚式にしたいか」の部分から、しっかりとしたヒアリングを通して組み立てていきます。皆さん何にも決まっていない状態から、納得の会場決定を実現されています^^
感謝が「伝わる」おもてなしウェディング
「伝える」ではなく、「伝わる」をことに重きを置いたおふたり。実際に言葉に出てこなくても、この思いはお打合せの中で十分に伝わってきましたし、おふたりのこれまでのプロフィールを伺う中でも、何を大切にしてこれまで判断してされてきたか、人生で大切なことを決めるときに何を重視されてきたか、どんなことに心が動かされてきたのか、その辺りが一貫しているように感じました。
大切にされていたのは言葉で感謝を表面的に「伝える」ことではなく、存在や交流の取り方を通して「いつもありがとう、大切に思っているよ」という気持ちが「伝わる」「心で感じていただく」ことだと感じました。
そんな中で、おふたりがお選びになったもののひとつに「ブライダルプロトコールレッスン」の受講があります。なかなか耳慣れない言葉なのでピンとこないかもしれませんが、マリッジリンクでお薦めしている花嫁プログラムの1つで、当日のウェディングでの所作や立ち居振る舞い、マナーの習得を通して、来てくださるゲストに対するお迎えの心を作り、存在からおもてなしがキチンと「伝わる」ようになる2時間の実践レッスンなんです。かなりおススメです!
当日は新郎お父様の誕生日が近いこともあり、サプライズでのお祝い企画も実施しました。野球がお好きなお父様へのプレゼントに用意されたのはお名前の刺繍入りの特製グローブ! しかしタダではもらえないよ〜! ということで 笑、新郎と野球対決を会場内で行い、新郎から空振りを取ることができたらプレゼント!というストーリーにしました^^
野球一家の新郎家だったので、ピッチャー新郎父、バッター新郎のほかに、キャッチャー新郎弟、そして「ストライーク!!!」と叫ぶ審判は、我らが新婦さまが担当♪ 会場内なので、おもちゃのバットとゴムのボールでしたが、小さい頃にきっと父と兄弟でやっていたであろう、野球を通しての懐かしい思い出のワンシーンを結婚式の場で再現したことは、もしかしたら新郎家族の中でも、じんわりと温かい、かけがえのない記憶の1ページになっていたのかなぁ、なっていたらいいなぁ、と思っています。
そんなことを毎日毎日考えながら、1組1組のウェディングを創っています^^
おふたりこれからも、末永くお幸せにお過ごしくださいね♡
:::::::::::::◆ ウェディングプロデュース ◆:::::::::::::
:::::::::::::::〈マリッジリンクのご紹介〉:::::::::::::::
結婚式について、こんなことを思っていませんか?
1□ いったい何から準備していいか、わからない。
2□ だけど、やるなら自分たちらしい式がいい!
3□ 相談できる人が身近にいない。
4□ あまりお金をかけたくない…。
5□ 忙しくて時間もあまりとれない…。
Marriage Link(マリッジリンク)なら、これらの不安を解消して結婚式を叶えられます!
〈わたしたちのコンセプト〉
やみくもに高額な結婚式が、世の中にはたくさんあります。一方で自分たちらしさがなく、ただ費用だけをおさえる結婚式も、あふれています。そんな中で、費用をおさえつつもオーダーメイドにこだわり内容にも妥協しないのが、Marriage Linkのウェディング。
「最高の結婚式は、所持金ゼロから実現できる」
時間とお金をできるだけかけずに、おふたりらしい式を実現するー
それが、わたしたちMarriage Linkの結婚式です。
⇒ わたしたちのコンセプトについて
ー「Marriage Link」についてー
ウェディングプロデュースMarriage Link(マリッジリンク)は、特定の式場と提携しないことで、新郎新婦さまの目線に立った喜ばれる結婚式をつくるプロ集団です。古い慣習やこれまでタブーとされてきたものを今の時代に合うように進化させ、「結婚式を、もっと手軽に」の合言葉で、ご縁を大切に、これまで1,000組を超える新郎新婦さまのウェディングに携わってまいりました。
⇒ Marriage Link(マリッジリンク)について
→◆Marriage Linkのウェディングコンセプトは こちら から
→◆「お客様の声」ページは こちら から
→◆Marriage Linkの企業情報は こちら から
ご相談予約はこちらから